サプリメントを摂取する

あくまでも健康補助食品

薬と違いサプリメントには飲む時間について詳しく記載されてはいません。サプリメントは薬ではなく健康補助食品となるため、医薬品と区別するために薬事法で決められています。そのため、サプリメントを摂取したからといって必ず効果が出るとは言えないため、通常は飲むタイミングは決まっていないのが現状です。

一体いつがベストタイミングと言えるのか

サプリメントを飲む時間は決められてはいませんが、食前よりも食後が良いと言われています。食事の後は消化器官が活発になるためです。ですが、デトックスのサプリメントによっては食後以外がベストタイミングと言われているものもあるので、商品に記載されている説明に目を通しましょう。

サプリメントは水以外で飲んでもいいのか

サプリメントは水で飲むことが大切です。例えば、ビタミンが含まれているジュースで飲むことでサプリメントの相乗効果に期待できる場合もありますが、通常は水で飲むのが一番良いとされています。特に、カフェインやカテキンが含まれているドリンクで飲むのはやめましょう。

サプリメントの摂取目安は守った方がいいのか

短期間での効果を得るために過剰な量のサプリメントを摂取するのは危険です。いくら食品となるサプリメントでも含まれている成分を摂取し過ぎると、体調不良を引き起こす可能性も捨てきれません。そのため、1日の目安量を守るようにしましょう。

広告募集中